顔のたるみなどを治して、綺麗になりたい!!

顔のたるみやイボなど、不安要素なんか全部治してしまって、綺麗に顔になりたい!!

顔の吹き出物の原因は、ホルモンバランスの乱れ?

 

f:id:hate777pro:20170920082323p:plain



スポンサーリンク

 



昔、よくニキビができていたんです。

でも、最近できものとは、無縁だったんですよね。

しっかり、お肌のケアをしていたし、

乾燥とかも気をつけてました。


でも、急に吹き出物ができるようになったんです。

何が原因なのか・・・?

調べてみると、ホルモンバランスの乱れでも

吹き出物はできてしまうみたいです。

今回は、顔の吹き出物はホルモンバランスの乱れでできることについてです。


ホルモンバランスの乱れが顔の吹き出物の原因だった?




吹き出物の原因は、いろいろあります。

脂性であったり、乾燥肌であったり、

思春期は、代謝が良いため

その分皮脂も多いため、ニキビができやすいです。


私は、思春期のときにニキビが多かったです。

けれど、30過ぎてから、

吹き出物もそんなになかったんです。


でも、最近急に出始めて、困ってました。

どうやら原因は、ホルモンバランスの乱れのようです。


女性ホルモンには、

エストロゲン」「プロゲステロン」の2種類

あるみたいですね。


エストロゲンが、肌に潤いを保っていて、

プロゲステロンが、皮脂を分泌を促する役目です。

この2種類がバランスを保っている状態が、

乱れると肌荒れや吹き出物がでる原因になります。

スポンサーリンク

 



皮脂を分泌するプロゲステロン

少ないほうがいいのでは?

と感じますが、

人の肌は、ターンオーバーといって、

新陳代謝をして、生まれ変わっています。


そのため、皮脂が分泌しないと、

肌が新しくならないので、

いつまでも古い角質や皮脂のままになってしまいます。

なので、プロゲステロンというのは重要なんですね。


ただ、そのプロゲステロンが活発で、

エストロゲンが減少すると、

吹き出物ができたりしてしまうんです。


私の場合、おそらく、

そのエストロゲンが減ってしまったのかな?

と思いました。


ホルモンバランスが崩れた原因は、

ストレスと睡眠不足です。

何かと忙しかったので。

とにかく休憩が大事ですし、

ゆっくりする時間が必要ですね。

頑張りすぎるのも良くないです。


結構、簡単にホルモンバランスって乱れるんだなと、

実感をもって感じました。


スポンサーリンク